2012-10-19

手作りロケットに願いをこめて!


 フィッシングクラブFish Eaterのショッカーです。
 坊主続きだった2012年の渓流釣りシーズンも9月で終了。10月の週末は釣りに行かずにイベントざんまい。10月14日には埼玉県西部は秩父(ちちぶ)地方の吉田町へ龍勢(りゅうせい)祭りを見に行ってきました。
 このイベントは1300年の歴史を誇る椋(むく)神社の例大祭で、町民の方々が龍勢という手製のロケットを奉納するのですが、打ち上げの儀式は何と400年以上続いているそうです。
 ところで秩父は今も2011年のTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下、略して『あの花』)で盛り上がってましたね。(物語の舞台が秩父だから)
 祭りのポスターに描かれた人物はアニメキャラだし神社の境内には痛い絵馬が。会場には主人公と同じTシャツ姿の男の子も。極めつけはアニメの主人公達のグループ『超平和バスターズ』名義で龍勢打ち上げ!
 さてロケット打ち上げのどこが面白いか?
説明するのは難しいけど、僕にとっては轟音とともに天高く上昇する時の高揚感がたまりません。
 なお打ち上げは15分に一回ペース。桟敷を予約してくれた仲間と日本酒を飲みつつのんびりと鑑賞。(酒の肴はネタです…)
 それにしても打ち上げの成功率の低さと言ったら…半日見物していてパラシュート展開まで成功したのは数える程。
中には発射台で大爆発する物も。
 ちなみに超平和バスターズの龍勢は無事打ち上げ成功。(奉納の口上はアニメの声優さん)
賛同した300と6人の願いが叶ったのでめでたしめでたし。
 なお持参したお酒は二人で空けちゃったので、帰りに道の駅でお土産に秩父の梅酒を補充。(笑)