ショッカーです。2013年のGWに長野県の木崎湖へ行ってきました。ここはスモールマウスとラージマウスの2種類のバスが公認で釣れる貴重な釣場。トラウト(鱒)狙いなら、木崎マスという珍しい魚が居るそうです。
フライフィッシングで100魚種釣り達成が目標の僕としては、木崎湖の神様にスモールマウスバスと木崎マスの釣果をお願いです…
ところが湖畔に近い「アルペンハイム山正旅館」に泊まってビックリ。噂には聞いていましたが、ここ木崎湖はアニメの舞台で2002年の「おねがい☆ティーチャー」、2003年「おねがい☆ツインズ」、2012年「あの夏で待ってる」の聖地。
おねがい☆…放映から10年以上経っても巡礼者が後を絶たず、GW中のお客さんには聖地巡礼目的の方が多数。(笑)例えば、沢山のアニメグッズが飾られた食堂から見える「木崎湖園地」の滑り台やブランコは、作品の主人公達も腰掛けた場所だそうですよ!
ちなみに駐車場には連日お客さん達の痛車や痛バイクが続々と…
心に願いを抱いている少女達を求めて、何とあの「キュゥべえ」も営業に来てました。(↓この車の持ち主がどんな方なのかマジで知りませんが…)
そんなわけで、宿のおかみさんもお客さん達もアニメ文化に理解があるから、アニメ好きな方はここに泊まってお話するときっと楽しいですよ!
↑木崎湖産のワカサギ料理とか食事も美味しいし!
天然温泉のお風呂から上がった後は、部屋で酒を飲みながらワカサギを模したフライ(釣具)を製作。
キュゥべえ君も出張お疲れさま!
さて、初めての木崎湖での釣りはというと…
「南ァ無ゥ~」(↑坊主=もう毛が無い)
ボート屋のお兄さんが異変に気づいてレスキューしてくれたが、再度出撃するも坊主の上に半日北風に吹きさらされて震えそう。
こんなツイてない日はさっさと釣りを切り上げ、温泉&木崎湖一周サイクリングだ!(僕の痛マシンはPacific社製の軽量折り畳み自転車Carry Me)
温泉&屋内プール施設「ゆーぷる木崎湖」に寄ったら、YouTubeで見た「ジェイソンさん」がチェーンソーだけで彫ったというツインズの彫刻が!(下絵も見ずに一本の丸太から美少女を削り出す技は感動物だ)
次に湖畔の木崎湖キャンプ場に寄ったら、事務所がおねがい☆…等アニメ系アイテムだらけですごい事に。(笑)せっかくだから地酒「おねてぃ」を購入。
ここにもジェイソンさんが彫った美少女?達が…
ちなみにキャンプ場前の桟橋はアニメの聖地。ここから見える美しい風景はファンならずとも一見の価値あり。しかも駐車場が痛車展覧会状態。痛車好きにはたまらない観光スポットだった!
湖を半周して国道へ。湖畔の無人駅「海ノ口駅」「稲尾駅」にはアニメ聖地巡礼の訪問者ノートが設置。
アニメに出て来たという食堂兼コンビニ「縁川商店」(へりかわしょうてん)でホットコーヒーを飲みながら休憩。聖地だけあって、店内にはアニメ関連のグッズも陳列。まさかコンビニで同人誌「おねてぃ聖地巡礼」が買えるとは…
木崎湖での最終夜、夕食で同席した方々と食堂のサロンでアニメ談義。
僕は木崎湖関連のアニメを見た事が無かったので知らなかったけど、聖地巡礼がきっかけで木崎湖のリピーターになった旅行者が多いのには、それなりの理由があるみたい。
巡礼者の方々いわく、「元々立派な観光地。温泉もある。」「ファンの交流の場にもなっている。」「地元の人達が作品やファンに好意的。」
「大都市から適度な距離。」「北陸や中部地方での聖地巡礼のついでに寄れる。」「作品の魅力。風景や地域の特色が活かされており、舞台がそこである必然性が感じられる。」などなど…
↑稲尾駅の訪問者ノート
そんなわけで、僕みたいに釣りとアニメ両方が好きな人にとって、木崎湖は極上の巡礼地かも知れません。願わくば次こそはスモールマウスと木崎マスを…あ、その前にアニメを見て復習しとこう!