2017-12-04

コミックマーケット93サークル参加および新刊のご案内

皆さんごきげんよう!フィッシングクラブFish Eaterの企業戦闘員ショッカーです。

2017冬のコミックマーケット93新刊の原稿を12月2日に印刷屋さんへ届けてきました。今回の新刊Fish Eagle No.23は、フィッシングクラブFishEaterとしてのサークル参加20周年に
発行という事で、「釣って、食う!」をテーマにお送りします。
そんなわけで、28ページの薄い本ではありますが、会場に来られる方々へお届けできるのが楽しみです。(12月31日 日曜日 東ヌ15a)

 
↑新刊表紙。写真の魚は、じゃないね。東京都多摩川下流の「テナガエビ」。食べて美味しい釣りのターゲットとしてご紹介。

以下、各記事のタイトルとネタ写真をご紹介。

●「はじめに」 釣って、食う!

↑Fish Eagle誌の名前は、初代サークル代表が名著『フライフィッシング教書』の本の挿絵に載っていた鳥にちなんで名付けたものだ。
そのモデルと思われる鳥「ミサゴ」が日本にも棲息する。
ちなみにミサゴの写真は、沖縄県那覇市の「漫湖水鳥・湿地センター」で撮影した展示物。

↑君はこのセンターの名前を人前で声に出して読めるかな?(笑)

●「お前はまだグンマを知らない」

↑「鶴舞う形の群馬県」って言うのは群馬県民だけだね。その鶴のくちばしの部分が内陸の水郷地帯「板倉町」だ。
ここでは釣りだけでなく川魚料理を堪能。鯉の洗いやなまずの天ぷらが美味しかった。

●「エビ釣りへのお誘い」


↑2009年8月発行のFish Eagle No.12(絶版)からの再録。
 ちなみに執筆者は多摩川の地元東京都在住の方。今年も大きなテナガエビを釣ったそうだ。

●ヨロン島で釣って、食う!

↑またまたやっちゃいました。サンゴ礁に囲まれた南の島の海岸で、何が釣れるかわからないフライフィッシング!

●「鯉は刺身で食えるのか?」

↑執筆メンバーで大鯉釣り一筋の水戸っぽさんが地元茨城県で聞いた話には、鯉を刺身で食べる人が居るという。

●「連載 あの日あの時あの場所で第8話 いざ米沢へ参られよ!」

↑原哲夫氏の漫画『花の慶次 -雲のかなたに-』で有名な前田慶次や映画『スウィングガールズ』ゆかりの山形県米沢市周辺を特集。
↑それと、米沢では釣った魚を皆リリースしちゃったけど、地元の名物料理を「食って食って食いまくる」写真が満載だ!(笑)

●「連載 あの日あの時あの場所で第9話 サマーウォーズと真田の里へ」
今回、聖地巡礼×釣りの企画は二本立て!第2弾ではNHK大河ドラマ『真田丸』や細田守監督作品のアニメ映画『サマーウォーズ』の舞台となった長野県上田市をレポートする。

↑この企画、毎回アニメや漫画ゆかりの土地で釣りをするんだが、聖地で出家(ボウズ=もうけがない)の危険がつきまとうんだよね。


でも、他に「聖地巡礼×釣り」の企画やってるサークルがまだコミケに出展していないからさ、「こういうのは、勝ちそうだから戦うとか負けそうだから戦わないとかじゃないんだよ。負け戦だって戦うんだ、うちはな。それも毎回」(サマーウォーズの登場人物、陣内万作のセリフより引用)

●「読書のススメ」
今回取り上げる釣りの本は、コミックエッセイ『おかずがなければ魚を釣ればいいじゃない』だ。今回テナガエビ釣りの記事とも連携バッチリ!これ読んでおかずゲットだぜ!


以上がフィッシングクラブFish Eaterの新刊ネタだけど、コミックマーケット93のWebカタログを見ると、今回も大晦日の東館に魚釣りや魚料理のサークルが大勢出展予定。興味のある方はカタログをチェック!

2017-09-25

奥日光湯川2017年秋

皆さんごきげんよう!フィッシングクラブFish Eaterの二代目代表、ショッカーです。

ついこの間夏のコミックマーケット92が終ったと思ったらもう渓流釣りは禁漁期か…
そんなわけで2017年渓流シーズンの締めは、奥日光の戦場ヶ原を流れる湯川へフライフィッシングに行ってきましたよ。(ちなみに栃木県日光市)

↑湯川(夕方暗くなるまで釣りを止めないとお化けがでるらしいぞ…)

6月に行ったときは真っ昼間から至る所でカワマス(ブルックトラウト)のライズ(魚が水面に上がってきて虫を食べる行動)が観られたっけ。


  ↑ちなみに2017年6月に釣ったカワマス 

だけど、9月はなんだか魚が落ち着いちゃったみたい。
川面はいたって静かで魚の気配が無さ過ぎ…(苦笑)。

 

↑秘密のポイント(笑)
とはいうものの、秋のカワマスはとにかく美しい!体がまるで木々の紅葉の様に黄色に色づいてとっても奇麗。その姿を見る為に毎年9月の最終週に湯川へ通っている様なもの。(近所の川より禁漁期が10日間ほど遅いという理由もあるが…)
 
 ↑秋色のカワマス(2017年9月25日、奥日光の湯川にて)

アブラハヤ(雑魚)の猛攻に悩まされながらも辛うじて本命のカワマスを2匹キャッチしたところで雲行きが怪しくなってきた。


↑アブラハヤ(自分の口より大きなフライにもちょっかい出して来る…)

午後1時半頃には雨がぽつぽつ降り出してきた。山の天気はホント変わりやすいね。(戦場ヶ原は標高1300m以上の高原)
早上がりして日釣り券を買った「赤沼茶屋」に戻り蕎麦を食べてたら近くで雷鳴。「いろは坂」を下る頃には本降りに。
ちなみに湯川沿いには木道が整備されていて、釣りをやらない方にも奥日光の自然を手軽に体感できるおすすめのハイキングコースですよ。
 
↑アウトドアで飲む「ドクターペッパー」は、うまい!(赤沼茶屋の自販機で購入)

2017-07-12

コミックマーケット92新刊『百年後の遠野物語』のご案内

皆さんごきげんよう!フィッシングクラブFish Eaterの企業戦闘員ショッカーです。

2017年夏のコミックマーケット92の新刊の原稿を印刷屋さんへ届けてきました。ディスプレー上で並べた文字や写真達が本の形になって、会場に来られる方々へお届けできるのが楽しみです。(8月13日日曜日、東地区S36a にて出展予定)
↑新刊表紙は、岩手県遠野(とおの)市のお祭りで撮影した「しし踊り」。20年の歴史がある釣りの同人誌Fish Eagle史上初の、魚も水辺も映っていない表紙?!

ところでサークル結成20年目の夏コミ新刊は、Fish Eagle総集編3『百年後の遠野物語』。内容は、岩手県遠野市・花巻市、小岩井農場他の観光レポート、遠野市の釣りレポート、釣りや遠野に関する読書案内、釣師の乗物や釣具のレポート、などです。

↑遠野市
↑花巻市
↑小岩井農場
 え?釣りの記事はどうしたって?
↑2017年5月、遠野で釣ったヤマメ

 サークルメンバーの趣味を反映して、フライフィッシングや渓流のルアーフィフィッシング、それに鯉釣りの話題。川釣りばっかですみませんね。

それと残念ながら、バスフィッシングの記事も、海釣りの記事も、魚料理のレシピも、大物釣りのロマンも、楽しい漫画も、今回の総集編にはありません。(爆)

 
↑こんなバスなら知ってますが…

でも2017年夏のコミックマーケット92会場を探せば、きっと様々な釣り関係のサークルさんに出会えるはず。
例えばコミケWebカタログを見ると、2017年8月13日(日曜日)だけでもこんなにあるじゃないですか!


 東S36a フィッシングクラブFish Eater …渓流・鯉・聖地巡礼×釣り・フライフィッシング
東S36b チーム・アレイズ …バスフィッシング
東S37a シャチのしっぽ …釣り小物・水族館・金魚、鉄魚(金魚同様に鮒の仲間)飼育など
東S37b TFT釣り部 …海外遠征で大物・コスプレ×釣り・電子媒体による豊富な画像
東W30b 塩井守 …海釣り・魚料理
東W31a 御前会 …料理サークルで釣りや魚料理に詳しい
東な15b Happine§§ …バスフィッシング漫画


そんなわけで、コミックマーケット会場でお待ちしております。
↑岩手県遠野市宮守町の釜石線めがね橋とSL銀河